0からのドイツ留学

日本の大学を辞め、現地でドイツの大学を目指すブログです。

ドイツでパスポートを失くした時

突然ですが、実はこの数ヶ月のドイツ生活の中でパスポートを失くしました 友達には「どうやってなくすの?」と言われるぐらいなくさないものらしいですが 失くします!!結構!! そしてもちろん日本のように高確率で帰ってくるわけではありません それで再…

4週間で通信料を1Gに抑える!!

ligermann.hatenablog.com 一ヶ月以上前に書いたこの記事 自分もそうだったのですが、実際に今まで自分がどれだけ使ってたのかわからなかったり、どれぐらいあれば足りるのか悩みますよね この二ヶ月4週間1G以内に収めることに成功してきたので、どんな感じ…

オランダ小旅行 in Den Haag(2)

また今週末オランダ行ってきました!! 二週連続オランダ、、、 本当に好きなんですよオランダ 特にデン・ハーグは町も綺麗で煉瓦造りの家の色が好きです あとデン・ハーグといえば砂浜ですね 今回はとうとうスケボー買ってずっと滑ってました 今回は晴れて…

オランダ小旅行 in Den Haag

先週末にオランダに1泊2日の旅行に行ってきました! 交通手段はもちろんバス 夏だから少し値段が上がっているのですが片道19ユーロで4時間かけて行きました ドイツで結構長距離バスを使うのですが、、、 まあ時間通りに来ない 今回は40分遅れでバスが来…

ドイツのプリペイドsimカード(2)

こんにちは 先月書いたこの記事。。。 ligermann.hatenablog.com これ書いてから1か月が経ち、simの更新?のようなものをしたました その時に色々と新たに知ることができたので、第二弾です 先月買ったvodafoneのプリペイドsimカード これが4週間1GBで9.99ユ…

コンフィデ決勝!

日曜日はコンフィデ決勝でした〜! ってことでまた友達とデュッセルのバーに行ってみることに その前に時間があったのでライン川沿いで写真撮ったりしてました 結構綺麗な写真が撮れました! そしてそのままこの前と同じところへ 今回はチキンを食べました …

コンフィデ杯をデュッセルで

昨日一昨日とコンフィデ杯でしたね! ドイツ代表の試合が昨日はあったので友だちと学校帰りにバーに行ってみてきました! お店を探してぶらぶら歩いてると… なにやら人だかりが 気になってみてみると… ツールドフランスのスタート地点がデュッセルドルフらし…

語学学校

そろそろ留学のシーズンが近づいてきましたね。 学校などを通す人以外はまず語学学校を探さなくてはなりません。 そこで今回は、今自分が通っている語学学校、IDaFという学校を紹介したいと思います。 目次 立地 コースと学費 生徒と先生 最後に 立地 まずは…

証明写真

先日デュッセルドルフで証明写真を撮ってきました! 日本と同じで写真屋さんでとるか、そこらへんにあるボックスで撮ることができます。 写真屋さんはちょっと高いので、今回はボックスで撮ることにしました。 まずは、機体を探すところからスタート。 駅の…

ヘアーワックス買ってみました

ふと、ドイツのヘアーワックスはどんな感じなんだろうなーと思い、実際に買ってきました! 買ったのはドイツでどこにでもあると言っても過言ではない、"DM"というお店で買いました。 シャンプーやら歯ブラシやら、基本的に生活で必要なものはここで揃います…

ドイツの水事情

海外に行くときに注意しなくてはいけないことの一つが水です。 特に東南アジアなどでは腹痛で旅行を台無しにしてしまう可能性があるので注意が必要ですね。 さあ、ドイツはというと、基本的に水道水は、綺麗で安全です。 飲もうと思えば飲めます。 しかし硬…

日本人の発音の癖

タイに旅行した時の話です。 現地でタイ人の大学生何人かと友達になり、一緒に遊んだりしていました。 もちろんタイ語はわからないので、会話は英語です。 ところがタイなまりの英語って日本人にとって聞き取りにくいんでしょうね。 結構伝わらなくて文字で…

ドイツの学生定期

日本に居てもそうですが、「交通費」というものはなかなかバカにできませんよね。 一回一回はたいしたことなくても、積もりに積もると大きな出費になります。 そこで、少しでもその負担を減らすために編み出された秘密兵器!それが定期です! ということでっ…

ドイツのプリペイドsimカード

先日学校に行って、手続きやら振り分けテストを受けた帰りにsimカードを買ってきました。 空港で買うよりも、街に行って電気屋さんで買う方が安いということは知っていたので、"Saturn"という日本でいうヨドバシみたいなところで買いました。 simコーナーに…

現地到着

ドイツのMönchengladbachから書いてます。 今回は成田からポーランド航空を使い、ワルシャワ経由でデュッセルドルフ空港に降り立ちました。 待ち時間も含めて16時間ぐらいかかりましたね。 ワルシャワでトランジット待ちの時に(ポーランド ビール)で検索か…

出発日

いよいよこの日が来ました。 荷造りも終え家族が寝静まる中、ブログでも始めてみようか、と思い書いています。 去年はドイツへの1ヶ月の語学留学や、その他ヨーロッパ、東南アジアへの一人旅をして海外に行くこと自体は慣れてきていますが、本格的に一人で…