0から始める自由人

各国で経験したこと、思ったことを書いてます。

マルボルクのドイツ騎士団の城(マルボルク城)

やっと時間ができました。。。

 

ここ最近やらかしにやらかしを重ねてある意味経験値がが溜まりましたね

 

いずれここでシェアしたいと思います

 

で、前回のこれ

 

 

ligermann.hatenablog.com

 

ポーランドの続きでございます

 

個人的にはここが一番楽しかった

 

マルボルク城でございます!!!

 

f:id:lick114:20170921091754j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

マルボルク城について

 

f:id:lick114:20170921092144j:plain

 

 

まず、この城が造られたのは1200年代から1300年代にかけてです

 

 

詳しくその歴史を説明するとそれだけで終わってしまうのでざっと成り立ちを説明すると

 

当時ポーランドの王様が異教徒に手を焼いていて、それに対抗するために当時ハンガリーにいたドイツ騎士団を呼んだ、、、

 

ということです

 

ポーランドにあるのにドイツ騎士団と名前が付いている所以ですね

 

 

そして第二次世界大戦期、ドイツがポーランドに侵攻したためにここはドイツのものとなり

 

1945年の春、ドイツ国防軍マルボルク城に籠城しソ連赤軍との激しい戦いが繰り広げられました

 

 

その際に城は損傷しましたが、戦後修復作業が行われ1997年に世界遺産に登録され、2012年にはトリップアドバイザーの世界の名城25選に選ばれました

 

 

 

行き方

 

おそらくポーランドグダニスクという街から電車で行くのが最善手だと思います

 

 

電車一本で、1時間もしないはずです

 

 

降りる駅なんですが2通りあり、"malbork kaldowo""dworzec kolejowy"のどちらからでもいけます

 

 

ただ前者の方が若干近く、後者の方が電車が多く止まるのでそれで決めるといいと思います

 

 

ただ、マルボルク城と検索すると必ず出てくるこのアングル、、、

 

 

f:id:lick114:20170922215737j:plain

 

 

これはmalbork kaldowoから行くと通る橋なので、行きか帰りかのどちらかで行くことをお勧めします

 

 

 

城の内部

 

f:id:lick114:20170922220412j:plain

 

まず、お城の周りはタダで見て回れますが、内部に入るためにはチケットを買わなくてはなりません

 

 

中のことはあまり言うと面白くないと思うので、幾つか選んで紹介します

 

 

まず有名なペリカン像です

 

 f:id:lick114:20170923045918j:image

 

ペリカンは「食べ物が無いときには、自分の肉を子どもに与える」と言われており、その精神を騎士達に示すために置かれたと言われています

 

 

そしてペリカン像のある中庭から建物内に入ることができます

 

 

狭い通路がいくつもあり、ゲームのような感じでした

 

 

建物の頂上まで行くこともできますが、そこに続く通路の途中でチケットを買う必要があります

 

 

数百円程度なので是非買って上まで行ってみてください、なかなか楽しいです

 

f:id:lick114:20170923045913j:image 

 

そして最後、出口の途中にお土産屋さんと博物館があります

 

 

そこにあったこの彫刻?のようなものが気になりました、、、

 

 f:id:lick114:20170923045941j:image 

 

なんの意味があるのかはわかりません

 

最後に

 

以上マルボルクのドイツ騎士団の城でした!

 

 

マルボルク城ドラクエの世界に入り込んだ気がして、とても楽しく

 

また景色もいいので、きれいな写真を撮るのにも最適なスポットです

 

ポーランドを訪れた際には是非!!