0から始める自由人

各国で経験したこと、思ったことを書いてます。

鍋でご飯を

白米が食べたくなります、こっちにいると

 

まだ炊飯器を買ってなかったのですが、ふと鍋でご飯炊けることを思い出してやってみました

 

って言っても簡単です

 

箇条書き数個でやり方かけます

 

作り方!!!

  1. お米を洗います
  2. 作り大量の1.2倍の量の水に洗ったお米を20分から30分つけときます
  3. 強火で沸騰するまで蓋をして待つ
  4. 沸騰したら弱火にして7,8分放置!
  5. 蓋を開けてみて水が残ってたら続行、無くなっていたらまた蓋をして10秒ぐらい温めたら火を消す
  6. 濡れた布巾の上に蓋をしたまま10分放置して蒸らす
  7. 最後に混ぜて出来上がり

 

 

はい、簡単ですね

 

 

これは実際に自分で作ったやつです

 

 

f:id:lick114:20170823082255j:plain

 

ちなみにこやつはチャーハンになりました

 

それはそうと、先ほどの作り方のところに赤字がありましたよね?

 

あれ、忘れると大変なことになります

 

そこの方のご飯がこびりついて取るのが大変です

 

実際にこの前やったのでわかります

 

お気をつけください

 

 

 

 

ツイッターはこちら↓