0から始める自由人

各国で経験したこと、思ったことを書いてます。

ドイツでパスポートを失くした時

突然ですが、実はこの数ヶ月のドイツ生活の中でパスポートを失くしました

 

友達には「どうやってなくすの?」と言われるぐらいなくさないものらしいですが

 

 

失くします!!結構!!

 

そしてもちろん日本のように高確率で帰ってくるわけではありません

 

それで再発行の手続きや必要なものがちょっとややこしいので、失敗を失敗で終わらせないためにも(ここ大事)、シェアしたいと思います!

 

 

目次

 

 

f:id:lick114:20170820073457j:plain

 

 

まずは電話!!

 

まずはとにかく、失くした!と思ったら近くの日本領事館に電話をかけましょう

 

失くしたことを伝え、何が必要かを聞きます

 

ここで一つ注意してほしいことがあります

 

2種類の書類(後で説明)を書く際に未成年の人は保護者のサインが必要になります

 

ちなみに自分は未成年でかつ、両親は日本にいたのでこのことにすごく手間取りました

 

同じように留学で一人できている人は、電話の際に自分が未成年であることを伝え、サインをどうしたら良いか伝えましょう

 

そして必要なものですが

 

  • 顔写真2枚
  • 紛失一般旅券等届出書
  • 一般旅券発給申請書
  • 戸籍謄(抄)本(6ヶ月以内に発行されたもの)
  • 盗難・紛失の場合はその証明書

 

 ただしこれは2017年6月時点のものです

 

変わっている可能性があるので必ず自分で確認してください

 

 

 

必要なものの準備

 

さて、まずは顔写真です

 

日本から持ってきたものがあればそれがベストですが、ない場合はこっちで取る必要があります

 

それに関してはこちらの記事を御覧ください

 

 

ligermann.hatenablog.com

 

 

さあそして紛失届と新規発行の書類です

 

失くした際に再発行という形ではなく、まずは今までのを失効させ、それから新規発行という形になるためこの二枚が必要になります

 

これらは領事館に行けば手に入りますが、領事館のサイトからダウンロードすることもできます

 

そして未成年が保護者のサインが必要なのもこれらです

 

 

 

そして一番厄介な戸籍謄本!!!

 

何が厄介って、これ日本でしか取ることができないんですよね

 

なので日本から送ってもらう必要があります

 

 

 

そして最後の盗難、紛失の証明書

 

これは失くした市の、盗難なら警察署、紛失なら遺失物取扱所でもらうことができます

 

 

用意するものは以上です

 

 

 

 

いざ領事館へ!!

 

さあ、ものを用意したらあとはすんなりいくはずです

 

領事館へ行き提出し、4営業日待ちます

 

そしたら自分が申請した年数のパスポート発行料を準備し、受け取ります

 

これで終わりです!!!

 

もうなくさないようにしましょう。。。。。。

 

何か質問などあったらコメントか、ツイッターアカウントを作ったのでそちらにどうぞ!

@ligerman444