0から始める自由人

各国で経験したこと、思ったことを書いてます。

4週間で通信料を1Gに抑える!!

 

ligermann.hatenablog.com

 

一ヶ月以上前に書いたこの記事

 

自分もそうだったのですが、実際に今まで自分がどれだけ使ってたのかわからなかったり、どれぐらいあれば足りるのか悩みますよね

 

この二ヶ月4週間1G以内に収めることに成功してきたので、どんな感じでやっているのか紹介したいと思います

 

 

 

とりあえず一番大切なこと。。。

 

『できるだけ使わない!!!』

 

本当にこれだと思います

 

ただ、ある程度の工夫をすれば暇なときにSNSみたり、地図で調べたり、ホテル予約したりできます

 

まずは通信料が多いものはモバイルデータ通信を切ることです

 

まず設定を開いたら赤い線が引いてあるモバイルデータ通信をタップ

 

 

f:id:lick114:20170819234006p:plain

 

 

そしてまずは同じく赤い線の通信のオプションをタップ

 

 

f:id:lick114:20170819234338p:plain

 

そしてここでデータローミングをオフにしましょう

 

f:id:lick114:20170819234408p:plain

 

 

これは、WI-FIにつながっているときに、そのWI-FIの調子がおかしくなったら4Gや3Gなどに自動で切り替えるものなので、オフにしておきましょう

 

家で動画を見ていて、気がついたらWI-FIじゃ無くなっていたなんてことが良くあります。。。

 

ただ、vodafoneは基本的にヨーロッパどこでも使えるのですが、ドイツ以外に行ったときにこれをオンにしておかないと外で使えないので、その時はオンにしておきましょう

 

そして先ほどの画面に戻ります

 

今度は、通信料が多いモノかつあまり外で使わないモノを、繋がらないようにしておきましょう

 

例えばニュースアプリやフェイスブックなんかは結構容量が大きいので切っています

 

 

f:id:lick114:20170819234450p:plain

 

大まかなことはこんな感じですね

 

あとは個別にできることがあるのですが、今回は一番通信料が多い(と思っている)

 

ツイッターに関して書いておきます

 

ツイッターは文章だけなら大したことはなく、気にせず見ることができるのですが、、、

 

怖いのが画像動画です

 

画像が流れてきただけで結構持っていかれるので、タップしないと表示されないように変更しています

 

まずはツイッターの自分のアイコンをタップ、その後に設定とプライバシーをタップ

 

 

f:id:lick114:20170819234549p:plain

 

 

そうすると下のような画面が出てきます

 

 

f:id:lick114:20170819234912p:plain

 

そして再び赤線のデータ利用の設定をタップ

 

 

f:id:lick114:20170819234649p:plain

 

ここで画像のプレビューをオフに

 

そうすると画像がタップしないと見えなくなります

 

またその他にも、赤線のところをWI-FI接続時のみにしておくといいかもしれません

 

 

 

 

と、まあこんな感じでしょうか

 

あとは、外出時は他の暇つぶしの何かを持っていくことが大切だと思います

 

あと、専用のtwitterアカウントを作ったので是非よろしくお願いします

---------→@ligerman444