0から始める自由人

各国で経験したこと、思ったことを書いてます。

ドイツのプリペイドsimカード(2)

こんにちは

 

先月書いたこの記事。。。

 

 

ligermann.hatenablog.com

 

 

これ書いてから1か月が経ち、simの更新?のようなものをしたました

 

その時に色々と新たに知ることができたので、第二弾です

 

 

 

先月買ったvodafoneプリペイドsimカード

 

これが4週間1GBで9.99ユーロでした

 

先週、データを節約に節約しながらなんとか4週間で1GBに収めることに成功!

 

ただ次の日が休みだったので、新しいsimを買うことは来週にしようとしていました。。。

 

 

次の日

 

なんかまだ使えてる。。。

 

日数数え間違えたのかなー、と思ったのですがその翌日もまだ使える。。。

 

なんかよくわからなかったため、週明けにStarnへ

 

そこらへんにいる店員さんを捕まえて、色々聞いてみました

 

言われたことをまとめると

 

1.simカードは新しいものを買う必要はない


2.ただ、またお金をsimにチャージすることでまた4週間使える


3.今使えてるのは携帯に残金があるから自動更新されている

 

だそうです。。。

 

つまり4週間は使いすぎると通信制限がかかるが、ずっと使える

 

しかし、もし4週間過ぎても携帯にお金が残っていたら使える

 

ということでしょうか。。。。

 

正直確証はないのですが、要は4週間過ぎたらなるべく早くリチャージしろってことですね

 

さて、リチャージの方法ですが

 

1.vodafoneのサイトで入金

 

2.スーパーなどにあるvodafoneのカード(itunesカードみたいなもの)を買い、その番号をサイトで入力して入金

 

3.vodafoneなどのお店に行きやってもらう

 

の3つの方法があります

 

ただ、vodafoneのサイトがドイツ語しかないので、3をお勧めです

 

最後に残金の確認方法ですが、携帯で*100#に電話をかけると表示されます

 

これ、たまにエラーが起きるんですが、その時は一回機内モードにして戻すとできるようになります

 

と、まあこんなところですかね

 

若干まだモヤモヤしていますが、なんとなく仕組みが分かったので良しとします

 

何か質問等あれば是非!

 

 

 

ligermann.hatenablog.com