0からのドイツ留学

日本の大学を辞め、現地でドイツの大学を目指すブログです。

証明写真

先日デュッセルドルフで証明写真を撮ってきました!

 

日本と同じで写真屋さんでとるか、そこらへんにあるボックスで撮ることができます。

 

写真屋さんはちょっと高いので、今回はボックスで撮ることにしました。

 

まずは、機体を探すところからスタート。

 

駅のどっかにあるだろうと思ってデュッセルドルフ駅を徘徊。

 

f:id:lick114:20170625021552j:image

 

見つけました!

 

場所は、12番線のホームに上がる階段の横、ですかね。

 

とりあえず入ってみることに。

 

ここの奴は言語設定ができたのでとりあえず英語に。

 

f:id:lick114:20170625021539j:image

 

そして画面をタッチするとこんな画面に。

 

f:id:lick114:20170625021553j:plain

 

この右のやつは多分プリクラ的なやつですね。。。

 

若い子たちがワイワイ言いながらみんなで撮ってました。

 

今回はビザ、パスポートサイズのものが欲しいので左を選択。

 

あとは顔の位置を設定して終わり。

 

椅子の高さが変わらないのでここで合わせます。

 

3回まで撮れて、そっからいいの選ぶ、というシステムなんですが、、、

 

実はこれ、料金が後払いなので実質何回でもできます。

 

料金は6ユーロですが、これ、お釣りが出ません

 

ですので行くときはぴったり6ユーロ用意するようにしてください。

 

そしてお金を払ったら外に出て印刷されるのを待ちます。

 

できはまあ、日本の方が多少綺麗ですけどそこまで大差はないです。

 

6ユーロぴったりだけ忘れないようにしてください!!