0から始める自由人

各国で経験したこと、思ったことを書いてます。

現地到着

 

ドイツのMönchengladbachから書いてます。

 

今回は成田からポーランド航空を使い、ワルシャワ経由でデュッセルドルフ空港に降り立ちました。

待ち時間も含めて16時間ぐらいかかりましたね。

ワルシャワでトランジット待ちの時に(ポーランド ビール)で検索かけて一番上に出てきたシヴィエツビールなるものを飲みました。 

 

f:id:lick114:20170602055811j:plain

 

ビール歴が短いので詳しくは語れませんが、濃い味でヨーロッパ!!って感じでした。

 

そっから飛んでデュッセルドルフ空港へ。

今回は最初の2ヶ月ドイツ人の友達の家に泊めてもらうので友達とそのお母様が迎えに来てくれました。

去年は何も調べずに携帯も使えない中、住所を書いた紙だけを頼りにホストファミリーの家まで行ったのですが、今考えると頭おかしいですね、、、

いい経験にはなりましたけど。

 

車で家まで乗せて行ってもらい、ご飯食べながら、明日どうするだの話をしてました。会話は基本的には英語なんですが、自分の発音が悪くて聞き取ってもらえないこともチラホラ、、、

英語ドイツ語ともに精進しないとなーと思った場面でした。

 

明日は語学学校にテストを受けに行き、simカードを買ってこようと思います。